シニアのブログーQue sera sera

遅い結婚、遅い出産、当然娘はまだ同居。 シニアといっても、母と妻も適当ではありながら、一応現役。 日本語講師として、フリーランスで細々と仕事を継続中。 年金と少しの収入ですが、日常を少しでも「いい感じ」に過ごしたいと笑ったり、怒ったりを書いています。 萎えず、気張らず、刹那的と言われても、いい時間を大切に。 ごくごくありふれた日常ですが、立ち寄っていただければ嬉しいです。

2023年08月

石油、ガス(光熱費やガソリン代)がとても気になります。
もちろん、関わる化学製品、例えばビニール袋だって、値上げと天秤にかけながらの販売でしょう。

娘が非常勤で勤務している先は私立の学校です。
夏休み明けに学生が登校してきたら、空調使用率が一挙に跳ね上がるのは目に見えています。
夏休みに入って間もなく、「危険な暑さ」と言われ、日々熱中症への危険が伝えられる中、経営側はコスト削減に努力したいようで、厳しくエアコンの温度設定28度が指示されてしまいました。

もちろん、温度を1度下げた設定にするだけで~という言葉はよく聞きます。
けれど、数年前のように28度設定は聞かなくなった気がします。
仕事場には、座りっぱなしで個室にいられる人、教室のように常に多くの熱がこもる環境に水分補強もしにくい状況で、動いている人、暑がりと寒がりが同室の人...

私も様々な環境で空調戦争は経験済みですが、冷え性の私でも、勤務中のビルで28度設定はかなり暑いだろうと。
集中力の欠如、体力的疲労の増大、熱中症の危険の増大。

私が幼かった頃、絵日記には27度や28度と書くことが多かった記憶があります。
28度は動けば暑いのです。
日陰で、風が通るところで涼む温度です。
空調を28度にしても、室温が28度になったとは限りません。

我が家のような家計と睨めっこの家庭ですら、28度を涼しく感じることができるようにサーキュレーターを導入したのです。
サーキュレーターがなければ、設定温度は恐るべきUnder24度でしょう。

毎日ご自身の散歩の時間にあてていらっしゃるのかしら。
お偉いさんが、空調チェックに回られるとのこと。
娘の学生時代はコロナ禍でオンライン授業だったにもかかわらず、施設設備費は割引なしで徴収。

今は、施設設備費を納めていても、暑さに疲労困憊。

などと、門外漢がぼやいても何も変わらないのではあるのですが。

昨日来の腰痛は何とか動ける程度におさまってくれています。
今日は研修会で自宅から30分ちょっとのところまで外出。
研修開始13:30
私の午前の仕事終了12:20
レポートを書いて研修の支度をすると既に13:00近く
遅刻可能性大のメールを出すとともに、昼食は諦めました。
朝はまだ腰痛と睨めっこ中だったので、朝食も食べず...

無事プレゼンも終了し、研修終了はおやつの時間。
夕方も仕事が入っていたので、エキナカのお店を通りがかりにチラ見。

230831



小ぶりなドーナツの詰め合わせ
味は夏限定

家族のおやつに楽しいと迷わず購入。
給与収入なしの研修に出かけ、出費(´∀`*)

それぞれ2種類...

ピーナツ味だったかな?この時点でもう私のお腹の中

娘、帰宅と同時に喜びの雄叫び

小さくとも甘さしっかり。
ドーナツ1個、麦茶ゴクゴク
でも、美味しくいただきました。


食事のダイエットとか考えてはいけませんね。
この夏は。
食べたいものをしっかり食べ、しっかり飲んで、少しの塩分も忘れずに。
夏野菜で中から体温を下げて調節。
そして、ぐっすり眠る。

ぐっすり眠るためにエアコンは消しません。
早朝に一度目が覚めるので、エアコンを切って家じゅうの窓を開け時間までベッドに戻ります。
3時半とか4時とかですから、そこから8時近くまでエアコンを切った方が空気は入れ替わるし、深夜12時エアコンを切って寝付けないより、よほど節約になるかと。
アイスノンもいい仕事してくれます。

明日も外出しなきゃ。

というわけで、まだ9月くらいまでは涼しいと言える季節にはならなさそうですので、わがやだけではなく、誰もが夏負けせずに元気に秋を迎えられますように。






日本ブログ村に参加しています。
2023年 飽きっぽい私の目標は続けること
よろしく お願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村






にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の重い荷物がいけなかったのか...
本当にぎっくり腰なら、朝ベッドを下りるときにはもうガ~ンときているはず。
朝食を食べて、片付けに席を立ったら
あ~ら、痛いじゃありませんか(-_-;)

figure_devastated
これはちょっと警戒レベル

まずはいつものぎっくり腰治しの極意ストレッチ
少し緩んだところで

IMG_3457


母の生前からやっている腰にはゴムバンドで腰回し

股関節、膝、足首、背骨、首つながっているのを毎回実感
色々な音がします。

どうやらひどくはならずにすむと思いますが、明日の ”楽” のためにできることは、腰痛用ストレッチに励むしか手はありません。

ぎっくり腰は息をしても痛いですが、今ならまだそちらに向かないようにできそうです。
冷房で冷え、冷たいもので内蔵が冷え、仕事は座りっぱなし
予想以上に体力を奪われているので、滞った血液をうごかし、筋肉に栄養をあげなきゃ。

腰痛とはなが~いおつきあい。
しかし、明日は出かけなければなりません。
駅の階段でこけないように少しでも痛みを取りたいものです。

娘は、今日はとてもお世話になっている上司が誘ってくださり、酒宴に。
カレーでも作ろうかと思っていたので、夫が材料を買ってきてくれたのですが、カレーは明日以降に。夫が天丼を買ってきてくれました。
動かなくてもいいとの気遣い。
嬉しいです。
サツマイモの天ぷらと海老天を交換しました。




日本ブログ村に参加しています。
2023年 飽きっぽい私の目標は続けること
よろしく お願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

火曜日は私が少し仕事に頑張る日ですが、今週いっぱいは夏休みの受講生もいらっしゃるので、少しだけペースを緩められます。
けれど、少し前からオンラインだけでなく、対面のクラスが入ったので、一駅プラス会社までのシャトルバスで片道30分、出かけます。

パソコン、アイパッド、念のためのテキスト、日傘、水筒、あれやこれや。
暑いヽ(#`Д´)ノ

帰宅して、おやつタイム。
のどはカラカラなので、麦茶をがぶ飲み。
その後夜のクラス。
終了が20:00をまわります。
私がクラスをしている間に夫も娘もそろっています。


IMG_3455


コロナ禍前ですから、もう4年くらい前だったでしょうか。
勤務先で使うカップを娘がプレゼントしてくれました。

オンラインコーナーから 「ただいま~」

勤務中に飲むことができない仕事ですが、ここのところ、火曜日の夜は「ただいま」と同時に
「お帰り」替わりの「コーヒー入ってるよ~」

「すぐに食事の支度を始めたりしなくていいんだよ~」ということでもあります。

このコーヒーは美味しいです。
夏でもコーヒーはホットが好き。

グッドタイミングなのです。

そして、今夜はワールドカップ バスケット男子
昨日から興奮が止まりません。

平日の夜にテレビの前に陣取ったのは久しぶり。
これまた、今日の私にグッドタイミングなプログラム。

我が家では、全員夏の食欲不振知らずなのですが、今日はお惣菜を寄せ集めただけの温かい食事。
胃が ”助かった~” と言っているような気がしました。

明日も元気に参りましょう!





日本ブログ村に参加しています。
2023年 飽きっぽい私の目標は続けること
よろしく お願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村







20年くらい前に抗がん剤で髪の毛がリセットされ、毛量は戻ったし、美容師さんにも傷んだところのない髪の毛ってこんなにきれいなんだと言われるくらいだったのだけれど、白髪の率は年齢の割に多くなってしまいました。
子育ての最中も眠い目をこすりながら白髪染め。

白髪は濃く染めるしか染めようがないと言われていたので、おしゃれ染めの色は諦めていました。

健やかな髪の毛のため
染めるのがかなり面倒だから
年齢に抗わなくともいいはずだから...

理由は様々ですが、ここ数年 ”グレイッシュカラー” というか、白髪を美しく生かす方法を選ばれる方が増えてきました。

染めるのは、私のサイクルに入っているので、何とか継続できます。
一方で、ダークな髪色だと白髪が1㎜でも生えると、”あらら” という気持ちになります。

行きつけの美容院がなくなったことで、長い時期 ”美容院放浪者” だった私。
ここ数回同じ美容院に落ち着いているのですが、白髪の扱いについては美容師さんによって統一したアドバイスはないのだということが分かりました。

ある美容師さんは…
グレイッシュは結局とても老けて見えますよ。
芸能人がグレイッシュをするのは、女優さんなら、衣装に合わせてウィッグも、その日限りのカラーも自由にできるし、何より、グレイッシュが映える顔立ちやメイクがあるわけで、結局顔が付いてこなければ。
普通の日本人顔の私たちは黒、こげ茶。これが全て。
その髪染めすらキープできず、グレイッシュに合うメイクもままならず、黒髪に戻る方が多くいますよ~。

確かに!

かなり辛辣な表現ですが、腹立たしく思うどころか、まさにそうだと思いました。

年相応でいいから、きれいでいたい。
⇒ 年相応ではなく、微妙に若さを感じられるくらいに綺麗でいたい。

染めても染めても白髪しか出てこない
⇒ 横着してごまかしたい。

私はそんなところです。

でも、最近違う美容師さんが、白髪と付き合う方法として、白髪だというのはわかるけれど、明るめのきれいな色にするという方法もあると。

グレイッシュや白髪そのものではなくとも、柔らかな色に染める。
色を決めて美容院できれいにしてもらおう!

横着ではなく、ここのところ美容院を少しさぼっています。
前回短くカットをした髪も伸びてきました。
髪が重くなると頭頂部が薄く見えてしまうのはやむを得ない(´;ω;`)
まずは「髪色を決めて、下の方の黒い傷んだ髪を思い切りカットしてもらう計画」です。
これまでは、濃い色しかないけれど、せめてもとアッシュ系を選んでいました。

前回はこれまで使ったことのない明るめのブラウンで染めてみました。
結構茶色。
メッシュみたいでいいかも。
白髪がのびてきても確かに白髪は目立ちにくかったかも。
でも、数週間するとやはり白髪は白髪。

今日、昼間に染めることに決めて、ドラッグストアーで白髪染め物色。
最近、白髪染めも変わってきています。
マットオリーブ。
これにしてみよう!

IMG_3453



下の方は濃い色、頭頂部に向かって、前回の茶色が残っています。
白髪は3㎝まで伸びてはいなかったと思いますが、何となく色がオリーブ系にぼかされてくれました。

馬子にも衣装、髪かたち

母が言っていました。
服装だけではだめなのよって。

午前中、同世代が多数出席するオンライン会議で、シニア世代の中にいるシニアの自分を観ました。
億劫がっていてはダメだ!

昼食の後、浴室に雑誌を持ち込んで、髪染めタイム。

Another-House=実家滞在中は汗だくの毎日でしたので、アセモが少し出てしまったくらい。
傷もそう、皮膚の跡が消えにくい年齢。
数週間ぶりにホオバオイルでマッサージも。

身も心もリラックス。
昨日まで、遊び呆けて楽しくすごしました。
今週の仕事の準備は昨日終わりました。

そうなると、カリグラフィの練習でもしてみようとかと道具を引っ張り出す気になりました。

自分の視線が自分の手、指を通ってペン先へ向かいます。
久しぶりにネイルも塗りました。

派手なおばあちゃんが目標
派手が不似合いにならぬよう

シニアは重ねた経験を表情、体形や姿勢に詰め込んでいるので、おしゃれが若い時ほど簡単ではないのかもしれませんが、おしゃれの本当の楽しさを知っているのだとも思います。

例えば同じブラウスを着ると、若い頃は制服みたいだったのですが、シニアは制服化しないはず。

今の自分に構って、今の自分を ”いい感じ” と思える回数を増やして。

年相応なんて控えめな言い方ではなく、「ようやくこの年に恥ずかしくない自分になってきました」と思えるくらいに自分に構っていようと思っています。





日本ブログ村に参加しています。
2023年 飽きっぽい私の目標は続けること
よろしく お願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村









にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村




































母は凝り性でした。
好きな事をしていると、寝食を削っても平気。
そんなところがありました。

昨日の私、飲まず食わずで、遊びに没頭。

夫は、飲まず食わずじゃ、体がもたないでしょう。
と心配をしますが、お腹がすきません。

楽しかった~
今日は1週間の仕事準備をしようと決めていたのですが…
型紙なしでできるというYoutubeを参考に作ったワンピースの襟もとが気に入らなくて、
折角作ったけれど、このままじゃもう着なくなるな~。
直し始めてしまいました。


IMG_3449



前回の襟もとは

IMG_3282




布地がTシャツのようにのびる素材だからか、襟ぐりが大きすぎたのか、ひっくり返って、何だかネグリジジェ(死語?)みたい。
着ていて落ちつかない。
落ち着かないのは柄と色のせいかと思っていたのですが、襟でした。

ハギレで直したのできれいな仕上がりではないのですが、今度は気にいりました。

太っていても首元が貧相になってくるのがシニア。
襟の空きが大きめなのが好きなのですが、今は過渡期。
一時期黒が似合わなくなり、それまであまり着なかった紺が似合うようになりました。
そして、今は黒に戻り、紺だと少しくすんで見える。

中途半端なシニアでなくなったら、ド~ンと胸元の空いた服を堂々と着ます。
でも、今は少し首元をぼかしているのが輪郭とのバランスもいいような気がして。

そんな、自分だけのちっちゃなこだわりに時間を使うのは母ゆずりかも。


先日から遊んでいる写真からイラストに加工できるアプリ

 20私20


数年前の夏、背中にアイスノンを背負って麦わら帽子の中にも保冷剤。
雑草軍と攻防中の私。
娘が激写(´∀`*)

自分の後ろ姿などおめかしした時にチェックするくらいですから、姿勢も気にせずボンヤリ。
母の生前は母が心配するほどの痩せ体形だったけれど、今の私はどう見ても安心体形。
油断した背中はすっかり縁側のおばあちゃん。

いつもは着物姿が本当に美しい母でしたが、たまに洋服になるとフンワリしていたのを思い出します。
なんと、似ている後ろ姿。
自分の後ろ姿を見て、母がとても懐かしくなりました。
母が亡くなったのは64歳。
ちょうど、このイラストと同じ頃。

こんなところまで、母ゆずり。
似ていないのは、顔( ´∀` )

娘は昨日に続き友達との遊びでタイトスケジュール。
夫も昨日の食事会で疲れたでしょうに、義父のところに行きました。

この春までの10年間の辛さはただの悪夢だったのかしら。
取り戻すことはできない青春の時間だけれど、友達はみんな待っていてくれたようです。
私に遠慮して遊んでいるけれど、親に叱られても遊んじゃえばいいんだΣ(=゚ω゚=;)

今日も夕食のしたくは無し!

今日こそ早く寝てAnother-House=実家時間を東京時間に戻しましょう。




日本ブログ村に参加しています。
2023年 飽きっぽい私の目標は続けること
よろしく お願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





↑このページのトップヘ