東京も梅雨入りしていたのですね。
数年前に梅雨入りが一旦取り消された頃から、気象庁の梅雨入り宣言が慎重になったとか。
日本は四季が明確で…というのは、もう何時の頃からか変わってしまったと感じるのですが。
ほぼ亜熱帯に近づいてきていますよね。

私はオンラインの仕事がメインなので気づくと数日一歩も外にでなかったなんて日が多くありますが、金曜日の午前は、公立小学校に在学する日本語が覚束ないお子さんに日本語指導をする日です。
今週は学校公開の週で、私が担当しているアメリカからの1年生もお母さんが来校するのを楽しみにしていました。
ご両親は日本人と伺っていたのですが、お会いしたらご両親は日系2世と4世で日本で、子育てをしたいと来日したとのこと。

私自身もきっとそうだったのだろうと思いますが、今子育てを終えて、客観的に見られるようになると、日本人は人の関係が近すぎるのでしょうか、過保護・過干渉になってしまいがちなのかもしれません。
これまでお会いした海外の方々から、共通して子育てにおおらかさを感じます。

全く日本語を話さない子どもを日本の公立小学校に入学させれば、子供が言葉のストレスを抱えることは想像に余りありますが、そのストレスこそを親が引き受け、少し離れたところで大きく見守り、成績なんて後からついてくると笑顔で包んでいます。
私の子供でもおかしくないお母さんの世代ですが、素敵!リスペクト!

そんな午前中を過ごし、帰宅したのが11:30。
本日在宅勤務の夫と昼食をし、午後は私の休日。
夫は仕事に戻り、私は。。。Amazon Prime Videoで映画2本。
1本は食後の満腹もあり、居眠りしながらでよく覚えていませんが、2本目は久しぶりにコメディ「新解釈 三国志」を。
西田敏行さんが三国志を研究する教授のようにナレーション。
大泉洋さんが蜀の劉備、呉の孫権は小栗旬さん、魏の曹操は佐藤二朗さん、ムロツヨシさんが諸葛孔明、その他も面白い役者さんが出演なさっていて、楽しい週末映画鑑賞でした。

そうそう、娘は初の月給日。
前日に明細が届き金額確認。ニンマリ。(とんでもない安いお給料なのですが。)
私と待ち合わせて女子会でもしようかと楽しみにしてくれていたのですが、結構な残業(´∀`*)
週末で疲れてしまったし、天気も良くないし、まっすぐ帰りますの連絡。

あの体調からのフルタイムですから、どうなることかと気がかりでしたが、我が家の勤労学生のような社会人のインターン中1年生は、ほぼ小学1年生のような生活時間帯で、「稼いでくるね」を合言葉に1か月のお勤めを完了できたようです。

金曜の夜は食事が終わるまでたくさん職場のことを話しています。ドヤ顔で(^∀^)
その後はオンラインゲームに没頭するのがここ数週間のルーティーン。
夫なんて娘の弾丸トークの隙を見つけることすらできずに、モクモクと食べるだけ。

雨だと憂鬱になって口数が減る単純な我が家ですが、今年の梅雨はにぎやかです。


だれもが良い週末でありますように。



日本ブログ村に参加しています。
2023年 飽きっぽい私の目標は続けること
よろしく お願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村