ダメダメ!! 低気圧症候群...?
いつもの頭痛はしかたないとしても、体調というより気分が下降気味。
ハナモク=花木~のはずの今日なのに、週末がいつも雨だからかしら、なおさら気分がど~んより。

5年前、2018年の今頃
夫は長年勤めた会社の延長雇用中、
私は、60歳という領域に足を踏み入れたところで、まだ派遣のフルタイム中で残業もバリバリ。

そんなときに父が本当にあっけなく去りました。
5月の連休前から娘が一足先に父の所に遊びに行き、連休を待って私も合流。
私が合流する前に、父は自慢の真っ赤な四駆で娘と一日中ドライブデート。

連休が終わり次の週末、娘の英検の会場が青山学院大学でだったので、とてもよく覚えています。
帰りにお茶でもしようと約束していたので私も青学まで行きました。
駅に着いたら、5月のその頃にはないような滝のような雨。
地下鉄の駅の階段を伝って水が流れてきます。
ブラブラすることもできません。
近くのカフェはどこも満席。
雨宿りがてら屋根のあるところで娘を待ちました。
結局、娘を迎えてそのまま帰宅。

父とはLINEや電話で毎日連絡を取り合っていたので、その日もLINEをしました。
返信がありません。
父は早寝なので、もう寝てしまったのかと。。。

父は、ずっと眠ってしまいました。

父はとんでもない雨男で、イベントが父主催だと雨、酷いときは嵐。
今でも、あれは父のお別れの雨だったのだろうねと話します。

2018年は、本当に別れの年でした。
1月に大学時代からずっと続く友達の一人が急に。
5月に私の父。
そして、夏には毎月一度はランチをしていた3人のうちの幼馴染の一人が。
その頃、実家=Another Houseの後片付けもあり、派遣を一時お休みしていました。
娘の体調も悪く、家で横になっていることも多くなってきていました。

IMG_5942

そんなでしたから、この年の写真はほとんどありません。
公演があれば必ず娘と楽しみに行くシルクドソレイユ
この年は6月30日の日付でした。キュリオス。
その後、コロナ禍で公演がありませんでした。
そして今年、アレグリア。
6月25日までが東京公演。
今年は、行けないかな。。。

でもそれは、娘が元気になってお仕事や勉強に復活できたから、毎日が忙しいからです。
もう、体調の良い日を見計らって、楽しいことを見つけてあげる必要がありません。

私のど~んよりは、家をテーブルに合わせて整えることができれば多分解消するに違いないので、この週末は無理にでも、梅雨時の家の大掃除を兼ねて、無心になれるくらいに家に手をかけようと思います。



日本ブログ村に参加しています。
2023年 飽きっぽい私の目標は続けること
よろしく お願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村