新しいテーブルが仲間入りしてから2週間。
テーブル時間がよりいい感じになっていると思います。
夫も娘も気に入っているようです。
私たちにとって、ダイニングテーブルはとても大切なもので、しかも多分これからずっと使うことになるテーブルをおまかせオーダーするのは冒険でした。
大きな節が天板ほぼ中央に。。。
ハート型で笑えるのですが、塗料で黒に近いこげ茶ですので、ちょっと気になります。

これまでは角形のテーブルでしたので、テーブルセンターなども四角。
これからは直径120㎝の円形。
ハートの節をカバーするものも円形がいいのですが、我が家にあった円形は鍋敷きや回転台。
父母が仕事でポーランドに暮らしていた数年がありました。
ポーランドはリネンの物が多くありました。
リネンは布でも糸でも、本当に長く使えます。
リネン糸のレース編み、直径20㎝くらいのティーポット敷きとコースターのセットを置いたのですが、ちょっと小さいかな。。。

メルカリチェック!

白がほとんどですが、30㎝以上のドイリーも多く出品されています。
真っ白はこのテーブルにどうだろう。。。?

1点ポチ。
昨日届きました。
とてもきれいな編み目で、真っ白。

私が幼かった頃、実家=Another Houseの応接間のセンターテーブルに灰皿があって、その下にこんなレースの編み物が敷いてあったな~と懐かしい時間も思い出させてくれました。

でも真っ白は、やはり今のテーブルには眩しすぎました(ノд・。) グスン
こんなにきれいな白を白いままで使える場所はないかと家中探したのですが、しっくりきません。

作家さんには申し訳ない気もするのですが、思い切って染めてみることにしました。

コーヒー色?それとも紅茶色?
小さな家族会議の結果、紅茶色に決定!


IMG_3169


少しピンクがかったような、テーブルに馴染んだ茶色になりました。
染めて良かった(´∀`)
ずっと使えます。
自分で手を加えた分、お気に入り度がプラスされました。

パイナップル編みだったかな~
レース編みは遠ざかっていましたが、余り布もあります。
布にエッジングするのもいいかも。

今週末はまた雨の予報ですので、またもや家で雨漏りと闘うことになりそうです。
家に籠る前にレース糸を見つけてきましょう。

テーブルに似合うファブリックを楽しみながら作り直し、揃え直し。
楽しい!!





日本ブログ村に参加しています。
2023年 飽きっぽい私の目標は続けること
よろしく お願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村






にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村