スマホにあれもこれもと情報が入ってくる中、確定申告の時期も近づきつつあり、年金の色々もファイナンシャル〇〇の方の記事が飛び込んできます。

スマホに飛び込んでくる記事諸々は、タイトルに惹かれるというだけで、流し読みに時間をーーー結局時間の浪費だなーーー読んでしまう事がありますが、少し前に年金受給について辛口の記事があり、ちょっと、プン!って思ってしまいました。

年金を保険と同じ意味合いで捉えずに、老後資金として十分にもらえるお金だと考えるから、多いの少ないの、足りるの足らないの等々意見が収まらないのだとおっしゃいます。例えば、癌保険に加入していて、癌にならなかったら、良かったということになる。だれもが、そのシステムを理解しているからだということです。

だから、60歳前に老後資金が足らなくならないように、遅くとも60歳から65歳に確実な老後の道筋をつけておくべきだとシニア向けに書かれていました。

そう言われても。。。

今、65歳くらいの世代は。。。私なんですけど。。。
親世代は年金で十分暮らせ、孫にお小遣いをあげられるというのを見て、2千万円不安だ〜と思う頃にはもう60歳前後。

定年が55歳、58歳、60歳と延びた時期をギリギリキャッチして、給料はさがるけれど、延長雇用があると65歳までは働き口が何とか見つかる可能性もできたという世代、しかもガラケーでさえお母さんが持つようになったのは20年前くらい、50歳が見えてきた頃で、3Gの時代でした。ネット検索が一般的だったわけでもありません。idecoもNisaもそんな情報を知ったのも、ごく最近。

この世代がどうしたらいいのかな〜って踏ん張っているんですね〜
老後の道は年金と少しの蓄えで、家があれば、たまに旅行くらいは行けるかな世代の最後なんですね。
オイルショックで就職難だったのは、リーマンショックの頃より実際は深刻だったような気もします。

記事を書かれた方は、保険は何かがあったときのためにかけるもので、自分たちが支払っているといっても貯蓄ではない。では年金が何のための保険かというと、予想より長く生きてしまうという何かだそうです。

でもね。。。
働いていた頃には想像していなかった、年金額の下がりように笑顔で踏ん張っているのだよな〜

これが、私のちょっとプン!でした。

とはいえ、時間の浪費を知っていて、ついつい年金記事に目がいってしまう自分。
いらぬ記事を読んでしまった自分にコラッ!
読んでおいて文句を言うくらいなら、読まなきゃいいでしょ(*´∇`*)

昨日はオンラインのお仕事を合理的にするために先取り準備に張り切りました。
今朝は準備ギリギリ沼から抜け出て、気分上々。
閉めるの大好き夫が、朝から出社の今日は東京の暖かさも手伝って窓という窓全開で、掃き掃除、雑巾がけ、更に掃除機。少し前に強い北風が唸りはじめましたが、直前に掃除完了。
部屋の空気が透明になりました。光がピーンと入ってきます。そして、少し早めのランチは、パスタ、チビロールパン、みかんジュースを美味しくいただきました。



日本ブログ村に参加しています。
2023年 飽きっぽい私の目標は続けること
よろしく お願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村